It's My Life

ひっそり

土地視察 第2回

r42.hatenablog.com

先週土曜日に面談したSF社の営業さんとそこに同行して来た30代独立系不動産媒介業の男性に導かれ、本日も土地視察に行ってきました。(先週土曜日にもSUUMOを通して本日同行したSF社と土地探しの方が得意なJJ社の2社と相談をしてました)

 

場所は清須市江南市

共に名古屋市までは名鉄で短時間で行ける街です。

 

最初に行ったのは清州市の土地は五条川の堤防沿い。

場所は築50年くらいから新築の戸建が立ち並ぶ、静かな住宅地。

日曜の朝10時前とは言え、本当に静かな場所でした。

土地は公募109.81㎡&建蔽率60%なので65㎡(20坪弱)程度までの家が建てられます。と言っても、未だ古家がそのままでわかりにくい。

徒歩10分弱の距離に名鉄の駅が2つあり、名古屋までもDoor to Doorで40分程度。また、徒歩10分圏内にそこそこの規模のスーパー、コンビニ数店があり、住むには問題なさそうです。

しかし、一級河川五条川の堤防沿いだし、河を渡る名鉄の通過音が結構大きく聞こえる。現場に20分ほどいましたが、日曜ダイヤにも拘らずかなりの本数が往来しているので、平日は電車音がかなり気になると思います。

これで1300万円。(更地渡し)

まあ、「一応キープ」程度で。

 

続いて、江南市の土地へ移動。

こちらは既に更地になっている119.67㎡(36.2坪)/建蔽率60%。よって71.8㎡(21.72坪)の建屋までOKです。

徒歩10分圏内にスーパー1軒、ドラッグストア1軒がありました。

こちらも新旧の戸建及び比較的新しい集合住宅がある閑静な住宅地。

該当土地のすぐ裏にこれまた新築の重層長屋(6戸)がありました。

つまり、当該土地と接する場所に最低6台分の駐車場が面することに。

それが直接ダメだと云うことはありませんが、この地方の人は駐車場にアイドリングのまま停車する傾向があり、それを五月蠅く感じる可能性があります。これはちょっと嫌かな…

それ以外は特に問題のない、良いところでした。

さっきの清洲の土地の"一応キープ"を外して、こっちをキープすることにしよう。

 

この土地が人口30万人以上の中核市に有れば即決だったかもしれないが、江南市は2022年11月現在で9.7万人(推計人口)しかいない。

今後40年生きる『終の棲家』を建てるには行政サービスやスーパー等の生活インフラが先細りする可能性が大きく、今は良いけど将来自動車がないと生活できなくなる可能性があり、それはちょっとな…と二の足を踏んでしまう。

知人が江南市内に戸建を15年ほど前に建てているが、次に会った時に江南市の未来についてどう考えているか聞いてみよう。(奴が今後40年間住もうと考えているかすら判らんけど)

 

【2022/12/29 11:39追記】

先ほど、江南市在住のFB友と話す機会があったので、聞いてみました。

約10年前に家を建てたらしい。本人的には長く住むつもりで購入したそうだ。

なお、FB友は人生の後輩であるが、大学院の先輩であり、論理的且つ理性的である。

念の為に40年後でも市として真っ当なサービスは残るか?と確認したところ、多分大丈夫だと。(流石にそこまで未来のことは誰にも見通せないから仕方ない)

江南市役所

余りサービスが良くない。(対応が悪いらしい)

市民税が高い(って住民税は10%だし、県民税と市民税の割合が違うだけじゃないかな?)

・健康関連

病院等は特に問題なくある。

また、障がい者や高齢者に対するサービスも人口規模の割には整っているらしい。

・地域について

市南部の布袋駅周辺で再開発が始まっており、今後便利になる可能性が高い。

(10年前は地元の人しか買えなかったが、今はそうでもないらしい)

最近はドラッグストアが増えており、日常的買物に困る様なことはない。

現在ドラッグストアは全国的に再編中であり、更に出店余地があるのであればどんどん出店しているのは全国ニュースになる程だから当然かもしれない。

江南市だけではなく、我が街でも同じ状況。それなりの商圏が確保できるなら、出店するのがフランチャイズチェーンと云うものだろう。

 

自分からお勧めするかと言うと、積極的にプッシュはしないが、買おうと思ってる人に対しては悪くはないと言ったところか。

【追記終了】

 

また、江南市の土地に合せた平屋案をSF社が用意してくれていました。

1LDK+土間(6畳程度)の法定58.38㎡(17.65坪)、工対59.62㎡(18.03坪)でした。

土間はバイクを1~2台を室内に置きたいと言ったら、そうなりました。

参考までに、今住んでいる1Kの賃貸はバストイレセパレートで30.78㎡です。

現在の居室の倍ぐらい(60㎡/20坪弱)程度あれば十分以上だと思っているので、この提案程度で十分です。

 

外観はめっちゃカッコイイ。(外観図を載せたいけど特定される可能性があるので止めときます)

外観の一番の肝となる屋根については、最初は片流れを希望してたけど、高コストとの事で差しかけ屋根に。

引用:https://yuko-navi.com/roof-shape-type

こちらでも非常にカッコイイ。

また、室内に強い光が差し込むのは好きじゃないので、小さめの窓を希望したら、LDKの窓ですら掃き出し窓ではなく小さめ。

外壁がダークブラウンなこともあわせて、なんか秘密基地的&厨二病的で絶妙に良いww

 

一方、室内はと言うと…悪くはないけど、なんか絶妙に違う…

LDKはそれほど大きくしなくてもいいし、風呂&トイレを含めたランドリールームを少し広めにと確かに要望したよ。

要望したけど、ランドリールーム全体がLDK(12畳)と同じって流石に広すぎるw

洗面台&洗濯機置場&室内干しスペースのランドリーリーム(以下狭義LR)だけで6.3畳もあるよww

もうひとつの洋室が6畳なのにww

風呂が1616と一坪だから、風呂&トイレと室内干しスペースをあわせてもここまでの面積は要らない。まず、トイレと狭義LRとの間の通路的なモノのための壁は要らないし、そもそもその通路的なものが要らない。加えて狭義LRも4.5畳もあれば十分。

これ等を整理してLDKや洋室(6畳)を広げて欲しいねぇ。

SF社で建てることになったらこの辺はきっちり修正を要求しよう。

 

今日のところは以上です。