It's My Life

ひっそり

クーポン活用

www3.nhk.or.jp

東京等で麻疹(はしか)感染が確認されたと大きく報道された。

3年ぶりだそうだ。

東京のことだし、あんまり関係ないのかなぁ~と思ったら、感染は新幹線内!!

近日中に新幹線に乗る予定のあるボクとしては他人事じゃない。

 

そう言えば、無料ワクチンクーポンが市役所から届いてたはず…と探してみるとありました。

麻疹(はしか)じゃなくて、風疹でした。残念…

だがしかし、麻疹(はしか)と風疹って違うワクチンだっけ?と念の為に厚労省のサイトを確認。

www.mhlw.go.jp

風しんワクチン(主に接種されているのは、麻しん風しん混合ワクチン)を接種することによって、95%以上の人が風しんウイルスに対する免疫を獲得することができると言われています。

と云う事は、風疹ワクチンを打てば、自動的に麻疹の抗体を得られるってことになります。

そんな訳で、自分の中に風疹の抗体がない事を祈りながら、近くの病院に行ってきました。

軽い問診と採血で50分くらいで終了。

抗体検査の結果は2週間後の5月31日08:30です。

 

風疹抗体がないと良いなぁ~~