It's My Life

ひっそり

諦めてよかったもの

全有給休暇一気消化(≒リタイア)開始から5箇月以上経過しました。

リタイアしたらやりたいことが幾つもあり、その内幾つかは実行に移しました。

しかし、実現が困難又は諦めたものが3つあります。

 

◆平屋を買う

以前書いた通りです。

r42.hatenablog.com

その後、7月から無職単身生活を3箇月してみた結果、地方都市に戸建を買わなくて良かったと思っています。

リタイア後はもう少し色々するかと思ったものの、想像以上のダラダラした生活。

土地や家を探していた頃に想定した趣味には然程時間を使っていません。

本当にびっくりする程想定外です。

午前中は買物掃除等の家事全般、午後は趣味三昧の予定だったのですが…

バイクは最大3台、少なくとも2台は購入する予定だったのですが、1台で十分です。

体調や天候等との兼ね合いもありますが、週1回程度しか乗ってません。

そう考えると、当初(と云っても昨年12月)の想定通りの家を建てていれば色々と持て余して後悔していた可能性が。

初期に見つけた江南市内の土地を慌てて買うようなことをせずに本当に良かった。

 

◆大型犬を飼う

現在賃貸住宅住まい。

賃貸では中型犬が限度。そもそもペットOKの賃貸は殆どない。あっても超割高。(我が住居も禁止です)

それに毎日散歩に連れていくのが大変。ボクが気が乗らないからと云っても御犬様がそんな我儘を許してくれるハズがありません!

1日1回の買物等の外出で十分満足なのに、これに加えて1日1~2回散歩に出掛けるかと思うと…多分無理w

しかも、大型犬は20年くらい生きるので、先にボクがクタバる可能性がw

 

サイドカーに乗る

公道復帰リハビリのためにバイクを購入したものの、乗車機会は上に書いた通り週1程度。

もっと乗ると思ってたんですけどね。(乗れば楽しいけど2時間も乗れば充分)

そもそもボクがバイクを好きになったのは、サイドカーがきっかけです。

heuristiks.exblog.jp

今のマンションの駐車場に空きがあるので、そこを借りればサイドカー所有も難しくありません。駐車場代も10,000~12,000円程度と然程高くない。

しかし、サイドカー自体が高い。

ボクが欲しいのはトライアンフT120ワトソニアンGP CLASSICを装着したもの。

トライアンフT120が165万円~、GP CLASSICが時価(100~150万くらい?)、装着工賃&部品30万円~、側車付構造変更費用25万円~、その他諸費用10万円~と軽く見積もっても400万円かかります。400万円も出すならMazdaロードスターが買えます。(買いませんよ!)

しかも、軽量250㏄のバイクですら週1回程度の乗車頻度なのに、色々面倒臭いサイドカーとなると…と考えたら400万も出す気がなくなってしまいました。

400万円ぐらいならリタイア資金にそれほど影響はなく、購入したとしても生活が苦しくなるなんてことはないハズです。(今のところは)

しかも、マニアックすぎる故に売却しようにもかなりの売却損が出るでしょう。

 

リタイアすれば、アレもコレも出来ると考えていたのですが、ボクの場合、アレもコレもやってないww

ボクの一番やりたいことが「ダラダラする」だったので、最大の目的は完璧に達成できているのですが…ね…ww

 

以上です。