It's My Life

ひっそり

2023年11月振り返り

11月が終わりました。

今年も残すところ1箇月。

何もしてないと云うのに、時間が経つのは本当に早いものですw

そんなことはさて置き、今月もこの1箇月を振り返ります。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

雨でも降らない限り、買物を兼ねて1時間程度歩いています。結果として週5程度でしょうか。神戸特有の結構な坂道なので上り下りが大変です。

しかし、食事量が多いためか、はたまた上記程度では運動量が少ないせいか、体重/体脂肪率は高値安定です。

1度だけハイボール350ml缶を2本飲みましたが、その後余り調子が良くなかったので、当面呑みません。

また、起床後ストレッチポールなどを利用して10分ほど肩背中腰回りを中心にしたストレッチをしています。ほぼ毎日実施していますが、身体は依然硬いままです…

肩回りの筋トレも継続中です。サイドレイズを10回×3セットを2~3日1回程度だけですけどね。

・精神面

特に問題なく。

他人との不必要なコミュニケーションが必要ない生活は本当に快適です。

先月、週1程度で隣室のジジイがバカでかい音量でテレビを見たり、何を云ってるか判るくらいデカい声で話すのには辟易すると書きましたが、その後あまりにも酷くなり、注意したらそれ以降は静かになりました。(ヨカッタヨカッタ)

●時間の有効活用

今のボクの時間を大まかに分けると、①趣味、②余暇(含む睡眠)の2つです。

①趣味

・読書

今月もコミック中心でした。

先月は延々とやっていたミニゲームですが、飽きた様で肩凝りする程はやらなくなりましたw

お陰で首肩の凝りは減りました。 

ストレッチや筋トレが効いてるのもあるんでしょうけど。

・模型製作

ポチポチと気が向いた時に作業してます。

今月は新たに購入したキットに手を付けたものの、完成せずに終わりました。

製作時間が有っても、作る気力が湧かず、放置気味です。

昨年までの数年間は制作意欲が高かったのですが、昨年年末頃からモチベーションが減衰してます。購入意欲はそんなことないのですが。(マウンテンサイクルが益々高くなる…)

・バイク

週1回程度の利用頻度です。

今月は京都まで下道で走ってみました。往復130km程度です。

しかし、購入から3箇月経過したというのに未だ慣らしが終わりません。

年内には初回点検に行きたいところです。

②睡眠と安静

睡眠時間は概ね6時間弱と言ったところでしょうか。

今月も昼寝の少ない月でした。

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の固定費を除いた生活変動費の予算はいつもの通り7万円/月。

日常生活に必要なものをポチポチとしたのと模型関連で使ったので10%程オーバー。

先月5万円を超えた食費は40,038円となりました。38円のオーバー…

今月1万円減額できたと云うコトは、来月も出来るはず!

3万円以下に抑えたいところです。(食べ過ぎ、良くない!)

・投資

今月もいつも通りの積立投信333,333円です。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンド。

このペースの投資は来月まで。来年1月からは新NISAのつみたて枠のみにする予定です。

・失業保険

先月に引き続き失業保険(基本手当)の受給中です。

今月は4週28日分の基本手当が銀行口座に振り込まれました。

また、求職活動も2回(うち1回は認定日のついで)行いました。

ハローワークまで歩いていくので、良い有酸素運動になります。

・総合収支

今月もそれなりにアレヤコレヤと購入しているので、支出額はそれ程少なくありません。にも拘らず、市況が本当に良かったため、先々月先月の2箇月分のマイナス分をリカバリーどころか大幅に上回りました。お陰で本日現在の金融資産(含現金)は過去最高です。勿論iDeCoも過去最高額を更新です。

大幅に増える分には良いことですが、いつまでも続く訳がないので、もう少し弁えた増え方にして欲しいところです。使っても使っても減らないみたいな印象(記憶)が残るのはマズいですから。

しかし、月末に150円から147円台にまで円高方向に進んだだけで、ドル建て投信の評価額がかなり下がったので、円高に触れると評価額が大幅に減少するので注意しないと。

 

【2023年11月総括】

完全無職になって5箇月。

今月は特に何もなく、穏やかな1箇月でした。(体重・体脂肪率以外)

そんな生活を望んでアーリーリタイヤなんですがw

そして、今月はオーラルコミュニケーションが初めてゼロとなった月でした。

話さないことでストレスがあるかと云うと、全く無い。

面倒事が減って楽になっています。

いつまで続くか判りませんが。

物心ついて約半世紀。独りでいることで「退屈」「暇」「つまらない」と感じたことはありますが、「寂しい」「孤独」と言った感覚は一度もありません。

取り敢えず、今月は以上です。

では。