It's My Life

ひっそり

総括

昨年10月から始めた終の棲家探し。

r42.hatenablog.com

結論から言うと、愛知県内のでの不動産探しはダメでした。

上記のモデルハウスは序章。

11月から真面目に探し始めました。

r42.hatenablog.com

このリンクの時はダイレクトに書いてませんが、ハウスビルダー営業は営業職としては世間一般の標準レベルにも到達しない人が大半なのでしょう。

これは企業規模に拘らずです。

高額であるがゆえに、一回限りの売買だし、当然リピ買いもない。

騙しても買わせたもん勝ちなんでしょうね。あーヤダヤダ。

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

昨年末まではシッカリ記録付けてましたw

これ以降は、毎月末のまとめ時にちょいと記してただけかな。

本当に購入し、住むことを考えると、その場所が特定される可能性は排除しとかないとねw

 

閑話休題

当初は40坪+α程度の土地に注文建築で平屋を建てるつもりでしたが、良い土地がなかなか見つからない。

バイクを安全に保管できるインナーガレージを作ることが前提だったため、接面道路と土地に高低差がある土地は全てNGとしたからです。

そのため、2月頃から敷地内段差のない1Fだけで生活が完結する建売も検討するようになりました。

そうなると、ハウスビルダーだけではなくSUUMOやat Homeなどのサイトから内覧を頼むことも多くなりました。

しかし、仲介業者の質はハウスビルダーのそれよりも悪い。

もう、なんと云うか、不動産業界自体がダメなんでしょうね。

そんな中、一番良かったのはこちら。

www.daiwahouse.co.jp

一宮市スーパービバホームの少し南側のダイワハウスの物件。

こちらはダイワハウス営業に紹介されたものです。

【2023/04/27 24:41追記】

今見たらリンクが404になってました。

売れたんですね。ヨカッタヨカッタw

【追記終了】

これを書いている2023年4月23日現在の表示価格は4090万円ですが、若い営業君を窓口に色々と交渉した結果2023年3月末までに全額を振り込むことを前提に3980万円まで下がりました。(この額には登記費用とIHキッチンへの変更も含まれています)

日常的に使えるスーパーが徒歩15分圏内に複数あり、しかも最寄駅の一宮駅まで徒歩15分程度、名古屋までそこから15分程度と利便性も高い。その割には周辺環境が騒々しいと云うこともなく、立地条件はとても良かった。

そして建物もダイワハウスの外断熱なので断熱性・防音性もそれなりに高い。

そんな訳で、買う気満々だったのですが、リビングにいると接面道路を歩く人と目が合ってしまう位置関係がどうにも気になって仕方なくてギリギリのところで止めました。

また、営業君が送ってくれた契約書案の誤りや誤字脱字が酷く、契約意欲が萎えたことも大きな要因でした。彼等にとっては自社分権の売買は日常業務で、少々の間違いは後で直せばよい程度で気にもしないのでしょうが、こちらとしては4000万も払うのにこの体たらくでは後々の補補償等はどうなるんやろな…と考えてしまうのは当然かと。

そういうところを直してほしいところですね。

これはありえない想定ですが、3500万円であればその差額で視線隠しの塀を造作することが出来る(更に1年程度の生活費が残る)ので、少々のことには目を瞑ったかもしれません。

 

次に気になったのは岡崎市柱4丁目の建売物件。

旗竿地ですが、南側にスペースがあり、1Fでも陽当たりに問題もなく。

スーパー等も10分程度の距離に複数あるし、岡崎駅まで徒歩13分程度と近い。

しかも、価格は3480万円と一宮のダイワハウスより500万も安い。

仲介業者に連れて行ってもらった後に、有給休暇を取って平日日中に自分でもう一度見に行くくらい気にいってました。その時も騒音もなく過ごし易そうだった。

しかし、どうしようかと考えている内に3380万円になり、更に1週間後には3280万円まで値下げされてました。

弱点としては、旗竿地故に接面が3mしかなく、最近の大きくなった自動車は駐車し辛いというところでしょうか。

車に乗らないボクには関係のない話ですが、恐らくロケーションが良い割に値下げしても未だに売れない理由はそこにあると思います。

その後色々調べてみると、業者にもよるが良いネット環境を得辛い立地であり、また、旗竿地の竿部分の一部が玉砂利、そこから玄関まで繋がる庭が防草シートすら引かれていない仕様だったこともあり、うーんとなり購入見送りとなりました。

100万~150万円も出せば竿部と南側の庭をコンクリート敷に出来たとは思いますけどね。

【2023/05/30 02:27追記】

SUUMOで検索したところ、物件情報がなくなってました。

売れたみたいです。

駐車スペースが狭い以外は、ロケーション的に良いところだったので、売れて当然でしょう。

【追記終了】

ココまでが3月末までの土地探し。

4月以降は連絡してくる業者も1社のみとなり、しかも気になる物件に出会うことなく、本日を迎えました。

過去に何度か書いていますが、本日が愛知県内での物件探しの最終日。

これで愛知県内での終の棲家探しを終了いたします。

 

現住所は借上社宅なので、退職日までには退去しなければなりません。

そんな訳でGW明けぐらいに、実家近くでの賃貸住宅探しに行く予定です。

r42.hatenablog.com

兎に角、仮住まい的な部屋を借りて、その後1年ほど時間を掛けて、中古マンションでも買おうかと思ってます。

既に神戸市内の中古マンションを物色し始めてます。

贅沢を云わなければ"選り取り見取り"です。新耐震基準のマンションであれば問題ないでしょう。2000年建設だと尚良いんですけどね。

更にしっかりしたバイク置き場があれば…