It's My Life

ひっそり

新年早々

現在、絶賛失業給付受給中です。

その為には28日毎に失業認定を受けなければなりません。(その間、最低2回の求職活動実績が必要)

で、今月上旬に4日目の失業認定を受けました。

その28日後は年明け直ぐです。

ボクは何の用事も予定もないので、年初だろうが全然問題有りません。

帰省先も徒歩20分ですしww

何なら、元日にハローワークに出向いても大丈夫です。

 

で、次回認定について説明を受ける際、ハローワーク職員から、こう云われました。

冬ですから風邪等で体調を崩してしまうことがあるでしょう。

その場合は、認定日をズラすことが可能です。

勿論、事前に電話等も必要ありません。

体調崩したと云っても病院に行くほどでもないことが殆どで、市販薬を飲んで安静にすれば充分ってこともありますよね?

失業認定申告書の端の方に、服用した市販薬の名前を書いといてください。

人定確認の時に、飲んだ薬(のパッケージ)を見せて貰えれば大丈夫ですよ!

病院等の診断書?

そんなもの必要ありませんよ!

えーっと、ボクからは何も聞いてないんですが……

新年初日から通常通り仕事するの嫌なんだろうねぇ~~

それはボクもですけどww

一般的に失業認定は厳しくて、公的機関の証明なく自己都合で勝手にズラすことはできないんですが、このハローワークは融通無碍な様ですww

 

そう言えば、このハローワーク、職業相談も可能な限り早く話を切り上げようとするし。今まで何人もの相談員と面談してますが、例外なく2分以内で終わります。

ボクの方で切り上げようと思う前に、サッサと終わらせられますww

ボクの様な50代前半の高齢求職者は現実的にハローワーク経由で仕事が見つかる事なんかまずないだろうし、一生懸命相談に乗っても給料が変わる訳でもないから、可能なトコロは全力で手を抜くのは当然ですね!

まるで半年前のボクを見ている様ですww

 

そんな訳で、「それなら是が非でも営業初日の8時半に行ってやろう!!」と意気込む年の瀬ですww