It's My Life

ひっそり

術中

 

r42.hatenablog.com

経過観察と言われてから、今まで以上に患部が気になるようになった。

今までは然程違和感もなかった下着との衣擦れ、特に足を組んだ際に生じるそれが非常に気になって仕方がない。

そんな訳で、昨日再度病院に行ってきました。

院長に「経過観察と言わて以降、今まで以上気になって仕方がない、バッサリと切ってください」と言うと、じゃあ切りましょう、ということになりました。

しかし、準備等が必要なので診察時間中には無理との事で、診断が終わる19時に改めてきてくださいとの事。

何で片道徒歩20分掛かる病院まで2往復もせなアカンねん… まあ、運動不足解消だと思えば良いんだけどさ。

で、19時少し前に赴く。

しかし、実際に処置室に呼ばれたのは19時20分過ぎ。

20分も待たせるならもう少しゆっくり家を出れば良かった…

粉瘤切取開始が19時23分。

所要時間は20分程度とのこと。

麻酔を局部に打ち、切開開始。

局部麻酔って打って数瞬後に効くのね。びっくりしたわ。

ハサミ(?)で患部周囲をチョキチョキ切る際に結構な痛みが来た。

恐らく局部麻酔の範囲を少し超えたのでしょう。

で、麻酔追加。2秒後には効いてたw

20分後、全行程終了。本当に20分だった。

最後に切り取った粉瘤を見せて貰ったが、長径2cm短径1cmのラグビーボール状だった。院長は思ったより大きかったと言っていたが、オラには想定通りとしかww

手術中も院長と話していたが、「冷静だね」と言われた。

一般的な患者さんはもっと興奮するもんなんかね?ww

それから、傷口保護のため幹部を濡らすなとのご宣託。

えーっと、この位置を濡らさないってのはかなりムズカシイ気がしますが。

また、傷口の様子を見るため、1週間後の抜糸まで出来れば毎日来いとのこと。

面倒臭いな…

で、会計は4330円。

 

そして、炎症を防ぐために抗生物質を処方されました。730円。

セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgレバミビド錠100mgを1日3回毎食後だそうです。オレ、1日2食なんですけどね…

レパミビド錠はセフカペンピボキシル塩酸塩で胃が荒れるのを予防するためですね。

これ以外にも頓服としてロキソニンも処方されましたが、家に腐るほどあるのよね、ロキソニンww

 

で、帰宅したら20時過ぎ。

午後全部が潰れた感じです。

経過観察なんかせずに、当日に切ってしまえば良かったよ…

 

【2023/05/12 16:51追記】

本日午後の診察時間に併せて徒歩で行ってきました。

20分歩いて、待ち時間2分、診察3分、その後20分歩いて帰宅です。

診察は消毒及び抗生剤入り塗り薬を塗布とガーゼ交換だけでした。

術後から貼っていたガーゼに血が付いていた様ですが、術後すぐに徒歩20分も歩けば血も滲むってもんですよ。

術後すぐから縫い合わせた箇所が引きづる様な感覚があったし、それは就寝時(22時ごろ)まで続いたし。

今朝の起床時にはその感覚はなくなってましたけど。

その後も少し大きく開脚した時などにひきつる感じあり。でもこれは傷口が、ではなく、ガーゼを抑えるテープのせいの様な気もします。

取り敢えず、魔たちが日んでいる様なら明日(土曜日)にも来てください。と言われましたが、出血を確認する事なんてしないので、次は月曜日です。

その後は木曜の抜糸かな。

そして、そこまでは患部を濡らさない様にするために、帰路途中にあるドラッグストアで「赤ちゃんのおしりふき」を買ってきました。

頭や腕や膝下はシャワー出来そうですが、胴はどうやっても患部に水が掛かりそうですからね。

では。

【追記終了】