It's My Life

下等遊民&非自発的禁欲主義者&終身名誉玄人童帝&自宅警備会社CEO&CFO&投資家&ライダー(自称)&モデラー(仮称)のひっそり生活

状態確認

1年数個月ぶり腰をやらかしてから1週間経ちました。

r42.hatenablog.com

余りに久しぶりの腰痛なので、今後のためにこの1週間の様子を覚え書きとして記載しておきます。

 

24時間経過。
歩幅が普段の2/3、ピッチが8割程度まで回復。よって歩速は普段の半分程度。

しかも、アシモ歩きにならずに歩ける様になったため外出してみました。

腰痛回復には歩くのが一番良いですからね!!

結構きつめの坂を下る際は大丈夫か?と思ったものの、案外大丈夫でした。

90分ほどウロウロしたお陰でかなり回復。

それでも、立ち座りや不自然な中腰等はかなり気を付けないと痛みが来ました。

それでも、この感じだと2~3日で実質的に寛解しそうな気配は感じました。

マットレスで腰に負担が掛かる可能性があるので、この日もトレーニングマットの上で就寝。

 

2日間経過。

ウォーキングとストレッチ等で想定通りの回復具合。

それでも、立ち上がる際は何かしらを支えにしない限りムリ。

明日もう一日用心すれば、立ち居振る舞いに不自然さはなくなるかも。

だが、油断は禁物&大敵!!!

 

3日経過。

前日と然程変わらない。

起床時に3つ折りマットレスから立ち上がる時、片付ける時が一番厳しい。

それでも、ウォーキングとストレッチのお陰でかなり痛みは減衰。

日中は床から立ち上がる際に支えがなくとも、なんとか立てるようになった。

そして、歩く分には外見的には違和感はなくなったと思う。

とは言え、それなりの鈍痛と違和感は継続。

そして足の爪は切れない。

 

4日経過。

前日と然程変わらず。

相変わらずマットレスを片付ける際の中腰がツライ。

そして、床に落ちたモノを取る際はやはりツライ。

 

5日経過。

この日から筋トレを再開。

と云っても、腰回りに負担が少ないバックランジとサイドレイズだけ。

膝コロは腰回りにどうしても負担が掛かるから、どれほど早くても今月中は無理と思われ。

 

6日経過。

少々の鈍痛を除けば、日常の振る舞いに問題なし。

そんな訳で、バイクに乗ってみた。

山坂道を走ろうかと思ったが、万が一アカンことになった場合のことを考えて市街地を軽く流すだけにしました。

梅雨の間は雨の心配がなくとも一切乗らなかったので、タイヤの空気圧が下がっていると思われるため空気入れをシュポシュポとしましたが、特に問題なし。

勿論、バイクカバーやロックを外すのは全く問題ありませんでした。

しかし、バイクにまたがろうとするとシートカウルに膝が"コツンッ"と当たる。

思った程に足が上がっていなかった様です。

腰痛は右側なので、その付近の筋肉がかなり強張っているのでしょう。

それでも、運転操作には全く問題なし。

これなら山坂道を流すくらいなら問題ないと思われます。

腰の全快まではもう暫く時間が掛かりそうだけど。

 

1週間経過(本日)。

起床直後の鈍い痛みは相変わらず。

それでもストレッチ等の軽い運動後はほぼ動作に問題なし。

1時間程度のウォーキング後は特に不自然な姿勢で荷重を掛けない限りその鈍痛もほぼ気になりません。

1週間でココまで回復すれば十分でしょう。

しかし、膝コロ等の腰に負担の掛かりそうなトレーニングはマダマダ危ない。

少なくとも1箇月程度は用心が必要でしょう。

 

今しばらくは、腰への用心を忘れず日常生活を送る必要があるようです。