It's My Life

ひっそり

9月振返り

9月も今日で終わりです。今年もあと3箇月。

時間はあっという間に過ぎ去ります。

残り3箇月を有意義に過ごすために、今月も振り返っておきます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進
・食事

先月から後半から以下の食事ペースに変更しています。

『ちゃんと朝食→軽い昼食→軽い夕食』

           ↓

『朝食抜きor少量→軽い昼食→しっかり夕食』

さらに、先日書きましたが、9月半ばからは色々と気を遣わなくなっています。

r42.hatenablog.com

今まで朝夕の体重&体脂肪率と毎回の食事&カロリーをグーグルカレンダーにつけていたのですが、それも今月8日で辞めました。

併せて仕事中の間食とガムも辞めました。(弊社は結構自由)

ガムは明治のキシリッシュでここ8~9年間仕事中はほぼ毎日1箱(12個)を食べてましたが、これを急に辞めると口寂しくて…ww

体重・体脂肪率ともそれなり増えましたが、まあ、気にしないことにします。勿論暴飲暴食に励んでいる訳ではないので、激増と言う訳ではありませんがw

来月下旬の会社の定期健康診断が怖いです…

 

また、今月中旬には激しい頭痛に襲われました。

端緒は急激な気圧変化によるものと思われますが、症状としての端緒は右上の歯茎の腫れ。

ジンジンするとかではなく、なんとなく違和感が…というレベルですが、気付いた頃には右目奥を後ろから"ギュッ"と握られたような痛みが…

そして、それが頭の右側全体に広がる。

痛みで右目は開けていると辛いし、残った左目も焦点が合わせづらく、PCや本を見るのも苦痛。

ロキソニン投入と右上歯茎を中心にドルツウォッシャーでマッサージという対症療法しかなく。

panasonic.jp

ボクが使っている、このEW1250Pはかなりの型落ちですが、それでもかなり良いです。歯間や死臭ポケットに挟まったものがガンガン取れます。

歯茎等には歯周病も含め何ら異常はないのですが、これを使うとスッキリします。歯間ブラシなんかメじゃないです。

問題はかなりの設置スペースが必要ってところ。

単身用1Kの洗面台にはそのスペースは殆どないのですが、無理やり置いて使ってます。 

今回の頭痛にはトータルで70時間ほど悩まされました。

更に今月は耳鳴りが再発です。

r42.hatenablog.com

受診から1週間経過していないので、未だ多少耳鳴りはしますが、快方に向かっている…ハズです。

今後はこんなことがないと良いのですが。

 

・運動

今月に入ってから自転車通勤から徒歩通勤へ戻しました。

今までは若干の運動不足を感じていましたが、平日の往復1時間弱のウォーキングでそれは改善されたようです。


・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月も特に嫌なことはなかったかなぁ~

先月に引き続き『嫌なことは嫌』とハッキリ言うようにしたので、わざわざ踏み込んでくる人がほぼ居なくなったおかげでしょう。 

しかし、これも先月に引き続き、ちょっとしたキッカケで以前のストレスフルな記憶が呼び覚まされるのはどうにかならないもんでしょうか。

 

●時間の有効活用
・具体的な時間割

仕事は相変わらず効率的に働いています。

周囲にはかなり余裕があるよう(=暇そう)に見えているみたいですが、ガントチャート(脳内)とグーグルカレンダーを駆使してるだけなのです。

ボク自身の作業が後工程になる場合は、先回りして前工程の担当者に時間的猶予を与え、且つ数度のリマインドを掛けますから、多くの場合スケジュールよりも早く進みます。

しかし、客観的には、ボーっとしてるように見えること、リマインドがシツコク感じられるもあって、評判は宜しくないようですorz

 

一方、私生活はこれまた先月と同様グダグダのダラダラです。

今月はシルバーウィークや残っていた夏季休暇を利用し、4連休を2回取りました。

その期間、何かやったと言う事はなく、ほぼ室内でボーっとしてました。(こちらは本当にボーっとしてました)

バイク等で外出をすることも出来ましたが、どうにも気乗りしなかったので、半径500mで全てが完結。

これはこれでOKだとは思いますが、強制的に外出しないと視野も好奇心も狭まるので、今後はもう少しどうにかしようと思います。

 

●資金検討(含む投資)
・無駄遣いをしない。

少し食費が増えてますが、それ以外は地味な生活でした。

休日も外出しないんだから必然的にそうなりますw

 

・投資

今月は北朝鮮が弾道ミサイル発射し、Jアラートが鳴った15日早朝にいつもの投資を行いました。前回までと同様なら、当日に大きく下げ、1~2週間で戻ると思って…

だがしかし、今回は下がるどころか、当日に上がり、しかもドル円は110円台を維持。

投信なので翌営業日(19日)が約定日だったので、割安とは言えない価格での購入となりました。

幸いなことに、今月後半に市況が大きく上がったので投資資産全体としては増加しました。

このままであれば、今年の目標はクリアです。

これから北朝鮮情勢等の推移によって市場が大荒れする可能性もあるので、予断は禁物ですが。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに。

先にも書きましたが、今月も不愉快なことはなかったと思います。

小目標の殆どを達成できたと思うので、今月は上々だったのではないかと思います。

 

◆大目標

生活の再定義

先月までは『積極的不作為』が良いのかな?と思っていたのですが、ちょっと考えを変える必要があるかもしれません。

と言うのも、先に書いた今月の2回の4連休中、本当にぼーっとしていたら、それ以外の色々な気力も併せて失われていく様な気がしてきました。

今回はそれぞれ4日だけでしたが、早期リタイヤをすれば、ぼーっとする時間・期間が際限なく延びていきます。

そうすると生きる気力すら失ってしまうかも。

 

もう少し積極的に『人生』に積極的に向き合うべきかと。(少し大げさかww)

でも、あくまでも不必要な『作為』は行わない様に。