It's My Life

ひっそり

無理難題が過ぎる!

gendai.media

誰かとかかわりを持つことが幸せへの近道だった

一人ではつかめないもの。それが幸せの正体だった

さて、ボクは人とのかかわりが面倒臭くてアーリーリタイヤした訳だが。

 

他人のために役立つことをすることが幸福及び健康につながるってのは随分前から言われていた。

だけど、これは個人差が大きいと思う。

コミュニケーションの得手不得手もあるだろうし、当人の望まない環境に置かれている人もいるだろうし。

当人が望んだ以上の報酬(金銭だけではなく有形無形の心理的報償)が得られるなら幸福に、そして健康寿命に繋がるかも知れないが、そのような環境に身を置ける人はかなり限られた人なのではなかろうか。

そういう意味では、「自分が幸せだ」と強く思い込める人は長生きできるだろうね。

これは褒めてないぞ!!ww

 

ボク的には、集団(流動的)内の"幸せ"の総量は決まっていて、その中でパイを多くブン捕れる人が幸福(当人主観)になれるのだろう。

ボクはそれが面倒臭くて、早々に競争から降りた訳だが。