It's My Life

ひっそり

2023年6月振り返り

2023年6月30日金曜日、17年9箇月勤務した会社を退職しました。

(最終勤務日は4月25日火曜日)

2000年10月1日に京都の広告代理店で正社員として働き始めて以来22年9箇月。

※同日は日曜日なので正社員としての労働開始は正確には10月2日から。

自分の性格を考えると、曲がりなりにもここまで勤労生活を送れたのは奇跡だと思います。

労働者生活の総まとめは後日改めて書くと云うことにして……(書くのか?ww)

このエントリでは2023年6月を振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

両親の状態を見る限り、少なくとも100歳までは生きるでしょう。

この大目標、達成できるのか?ww

◆中目標(=大目標の前提)

大目標達成のためには、心身と金銭に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

慢性前立腺炎の治療薬を貰ってきました。

r42.hatenablog.com

現在は朝食の前後に服用しているだけなので、手元在庫は15箇月分もありますw

現時点では問題有りませんが、ソワソワ感等の不具合が再発したら服用量を増やすつもりでいます。

・精神面

r42.hatenablog.com

転居のために引越業者と話す機会が多く気疲れしました。

電気電話ガス水道ネットなどのインフラの解約・新規契約の多くはネットで出来るようになっていますが、細かいツメは電話でないとと云う会社も多かったため、これまた気疲れが。

基本的に1日1タスクとしていたのですが、先方からかかってくる電話はそれを気にしてくれませんからね。

兎に角、ボクの精神の安寧のためには会話は最低限で良いと云うことでしょう。

いままでは『沈黙は金』は自分の不用意な発言で人間関係が壊れない様にするためのものでしたが、今後はボク自身のココロを守るものになるでしょう。

●時間の有効活用

今のボクの時間を大まかに分けると、①趣味、②余暇(含む睡眠)の2つです。

①趣味

・読書

今月もコミック中心でした。

ネットニュースやビジネス系の○○オンラインなどの記事は読んでいるので活字から離れてはいませんが、長文を読むことが全くありません。

しかも、PCモニタばかり見ていると、目がツライ。

それでは流石にマズかろうと云うことでFBで面白い本を募集してみました。

その内の1冊を何とか読み終えました。

bookclub.kodansha.co.jp

勢い余ってもう1冊。

books.bunshun.jp

旧自宅至近のブックオフで購入。勿論110円です。

久しぶりの紙の本。

なかなかに充実した読書体験だったので、今後も月1冊はちゃんとした本を読もうかと思います。

今後はkindleか紙の本で、且つストーリーのある小説中心にした方が良いように思います。

だって、新居周辺にブックオフないんだもの…

・模型製作

今月も完成品なし。

転居のためのアレヤコレヤで製作する意欲なし。

ボクの日常生活は午前中に外出(買物や運動)をし、午後は室内で模型製作や読書を楽しむ予定だったのですが、ナカナカ上手く行かずw

完全リタイヤ後も、失業保険受給のために暫くは定期的にハローワークに行かないとダメなのは辛いところです。受給しなければエエやろってハナシもあるが、流石に100万円はドブに捨てるには勿体無さ過ぎる。

兎に角、現時点でガンプラを中心とした模型が詰まった段ボールが30個ほどあるので、パチパチ作ります。

・バイク

今月も特に何もなし。

最期まで持っていたMTBですが、転居前に友人に譲りました。

r42.hatenablog.com

今後は自転車に乗るなら、電動キックボードにする気がするのでね。

故にヘルメット等は処分せずにこちらに持ってきました。

バイクは駐輪スペースがあることを確認後、原付2種(=125cc)のスクーターから復活させられればと思っています。

②余暇(主に睡眠)

飲酒は上に書いた通り減少傾向です。と云うか、6月は1回吞んだだけです。

これは確実に日常のストレスが激減したためでしょう。

それでもシュワッとしたものが飲みたくなります。

そんな時は炭酸飲料(炭酸水かゼロカロリーコーラ)を飲んでます。

当然二日酔いもないので目覚めは非常に良くなりました。

Q&Pコーワゴールドαプレミアムを毎朝食後に1錠飲んでいるからかもしれませんが。

兎も角、ビックリするほど"バチッ"と目が醒めます。時間があるんだから、もう少しダラダラしたいんですけどね。

しかし、睡眠時間は4~5時間程度です。

今後は運動量を増やして身体疲労でもっと寝れるように努めます。

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活変動費はいつもの通り7万円/月。

今月は引越、新居の敷金、そして新居への電車移動とその他諸々ありましたので、当然7万円では収まっていません。

今月は仕方ないでしょう。

しかも、こんなのも買っちゃいましたしね!

r42.hatenablog.com

更に予備機とは言え大物も買っちゃったし!!

r42.hatenablog.com

実は本日6月30日(金)の午後に新居に入ったばかりで、室内は段ボールだらけ。

なんとかPCの設定を終えたところで本日の気力は売り切れたので、家計簿を〆てません…

って云うか、これから晩御飯を買いに行く予定なんですけど、雨の中出掛ける気力が…

食料は米と海苔だけ…

雨が弱くなったら、何かしら買いに行きます。

と云っても、近くの店は21時に締まっちゃうんですけどね…

という訳で、本日中に家計簿を〆るのは無理っス…

明日午前中には何とかします…

・投資

今月のレギュラーの積立投信は333,333円(除マッチング拠出)でした。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンド。

ここ1年は東京市場の方がリターン率が高くなっています。恐らく1~2年はこの傾向が続くかもしれませんが、ボクはNY市場中心に行きたいと思います。(中長期的にはNYの方が騰がると思ってる)

さて、話を戻して…

Sell in Mayの5月も結構評価額が騰がりましたが、6月はもっと騰がりました。

円安の影響も勿論あります。

いつまで続くかは判りませんが、今後も続いてくれるといいですね。

そんな訳で今月もインデックス積立投資に喜びを感じてました。

家を買うのを止めて流動性しかない現金をどうしたものか…

iDeCoをどうするか、また来年1月から始まる新NISAはどうしようかと思案中です。

r42.hatenablog.com

●移住先探し

2023年6月30日より新居に移ったので、この項目は今回で一旦終了となります。

ここも完璧な立地、完璧な部屋という訳では当然ありませんし、前住居も12年3箇月も同じ部屋に住んで飽き飽きしたこともあって、今後は3年ペースぐらいで居住地を大きく変えたいと考えています。

自分の意思で身体がそれなりに動く内に、不便な街、そう雪国に住んでみたい。

降雪時期にウィークリーマンションを借りてみるだけでもイイかも知れませんね。

 

【2023年6月総括】

明日、2023年7月1日より、完全無職となります。

住民票移動だけは今月中に終えましたが、これから運転免許の住所変更、確定拠出年金の移管(含国民年金への加入)、そして離職票が届いたら失業保険の手続きや国民年金への加入など、やらなければならないことが沢山あります。

失業保険は2箇月の給付制限+150日分受給を考えると、ハローワークに7箇月間定期的に通う必要があります。

うん、面倒くさいww

 

では。