It's My Life

ひっそり

最悪の健康診断結果

先月25日(金)に受診した、会社の定期健康診断結果が戻ってきました。

例年同様LDL-コレステロールは安定の基準値オーバー…

しかも、昨年よりも悪くなってる…

 

それ以外にも腎機能のクレアチニンもギリギリアウトな数字。そうなるとe-GFRもギリギリアウト。

www.e-kenkou21.or.jp

『低い場合は、筋肉が少ないことを示します』ってなってますけど、体脂肪率20%前後で、決して筋肉が少ないってことはないと思うんですが…

メタボではないものの、昨年と比較して5.7kgも増えているので、相対的に筋力は減っているのは確実ですけどね。

また、採尿時に尿の出が悪く、少量&最初の"濃い"ところを提出せざるを得なかったのも敗因のひとつでしょう。紙コップの中の尿の色が、普段見たことがないくらい濃かったしね… 

 

また、肝機能のALTもギリギリアウト。

www.kanen-net.info

kankinou.net

元々軽度の脂肪肝で、肝機能は若干弱めなのは判っていました。

これまた体重増加が数値悪化の原因でしょう。

 

これら3つをまとめると、体重増加が原因です。

通常だと68kg弱、少ない時だと65kg程度の体重なのに、今回は71.0kg。

これらの数字が悪化するのは当然ですね。

運動量はこの1年でほとんど変わっていません。

徒歩通勤(片道25分)、軽い筋トレ等は昨年とほとんど変わらない。

つまり、増量の原因は間食と飲酒。昨年の健康診断以降、量は然程ではないものの、ボクとしては結構な頻度で呑んでました。そして、それと共に間食(酒のつまみに甘い物を食べてしまう)が増えたのが全ての元凶です。

この1年間、空腹感を覚えたことは殆どなく、四六時中膨満感があったのだから当然ですね。

そんな訳で、本日から、1年間は飲酒と間食を控えて、体重65kg/体脂肪率16%を目標に、減量生活を始めます。なお、今朝は72.60kg/20.4%でした…

 

今までの経験から、体重65kg/体脂肪率16%程度が最も身体が軽く感じるサイズなので、心身ともこの程度が一番良いのでしょう。

 

いや、本当に頑張ります。