It's My Life

ひっそり

人の振り見て我が振り直せ

昨日金曜日、始業時間少し前に電話が鳴った。

出てみると、同僚の50代前半のお局様のご主人だった。

軽い脳梗塞で一昨日の夜から入院したため、本日から暫くお休みを頂けませんでしょうか。

その3日前の火曜日の朝から、いつもは口数が多いのに妙に静かだったり、話しかけても、シッカリとした返答が出来なかった。

結局はその日は「座っていてもフラフラする」と言って1時間もしない内に早退。

水曜日は全休。

木曜日は出勤してきたものの、午前中で早退。上司にも何も言わずに。

こう云った状況だったから、さもありなんと言った感じ。

しかし、軽度とは言え症状が出てから治療開始まで3日もあったので、多少の後遺症は残るのではないかと思う。ボクは医者じゃないから判らないけど。

 

お局様は155cmあるかないかの身長で、0.1t近い超メタボ体型。

更に駐車場と自席の往復以外はほぼ動かない、清涼飲料水ガブ飲み等々不摂生の塊。50を過ぎたらこのような不具合に見舞われるのも当然と云う情勢。

 

彼女が一人で健康を害するのは何ら問題ないけど、仕事に影響が出るのは少々問題。

お局様は仕事を一人で囲う傾向が強く、またお局様の性格によるものかサーバー上の共有フォルダを確認しても、彼女の仕事がどのような物か、どのように進めていたのか、整理されたものがなく、上司同僚派遣さんは困惑。

お陰で金曜日は皆てんやわんや。

幸いにしてボクは同じ課だが仕事の傾向が違うため然程でもなかったけれど。

金曜日は上司同僚そして派遣さんもてんやわんやで残業だったが、ボクだけ定時で帰ったぐらいだし。(派遣さんに少し睨まれたww)

 

ボクも彼女と年齢が近いため『健康には気を付けなければ!』と改めて思いました。

そんな訳で、今朝は普段の倍、1時間強のウォーキング(を兼ねた買物)をこなしました。

また、食事も量を減らしつつ、質を上げようと思います。