It's My Life

ひっそり

2020年目標

あけましておめでとうございます。

2020年、スタートです。

一年の計は元旦にあり。今年の目標を決めます。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

これは昨年までと変わりません。 

これを達成する具体的な手段が、中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいものです。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

つまり、ボクは"労働"に全く向いてない。

しかし、先立つものがなければ、解脱も難しい。

計算してみました。

r42.hatenablog.com

2022年12月末のリタイヤでもなんとか大丈夫そうです。

あと丸々3年か…

長いな…

 

これらを具体的に展開したものが、以下に示す小目標です。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

昨夏から続けている「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食はなし」の胃腸に優しい食生活を確実に実施したい。

悲しいかな、歳を取ったせいか、食欲に従い食べ過ぎると胃腸にダメージを感じる様になりました。食欲に打ち勝つよう精進します。

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標とします。

昨年末現在で70.25kg、19.9%と非常に残念なことになっていましたのでね…

基本は食事ですが、運動もそれなり以上にしなければ目標は達成できないでしょう。 

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移せるよう精進します。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働けばよいでしょう。 今年は異動の可能性が高いので、その時は環境に合わせて自分を変えていきたいと思います。

 

<趣味> 

・バイク

2019年振り返りでも書きましたが、QOLに影響を与えてしまっています。

この街に住む限り、バイク生活を復活させるつもりはありませんが、QOLを下げない様にしたいものです。 

・模型

指先を使い、細かい作業をすることは脳にも良いといわれます。

今年も、無理をしない範囲で継続的に製作していきたい。勿論製作個数等のノルマ的なものは一切設けずに。

スケール物も増やしたいところですが、技術的に困難なほどのものは、積むだけにしときます。積み上げるのも模型趣味の一環ですから。勿論生活費と生活スペースを圧迫しない範囲で。

・読書

読書量及び読書時間は以前と比較すればかなり少なくなっています。1日2~30分程度。

もう少し増やしたいものです。勿論、無理のない範囲で。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今年も変動費は6万円/月、年間では家電故障などを考慮して80万円/年とします。(ケータイ、ネット等の通信費は固定費)

これも、2019年振り返りで書きましたが、無駄遣いの中心は「菓子・酒」と「模型」ですね。菓子、そして酒の多量摂取は身体にも良くないので、3千円/月程度で収めたい。(2019年は7.8千円/月でした…)

また、「模型」に関しては使用額よりも積み(=罪)プラをこれ以上重ねない様に気をつけます。(生活スペースを圧迫している…) 

衝動買いの基準が3千円なのですが、今年は2千円に抑えます。そうすることでかなり変わると思います。

 

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで10%増やすことを年目標とします。

DOW及びS&P500等のアメリカへ投資するインデックスファンド、それと全世界投資のインデックスファンドへの投資を中心に考えています。

昨年は143,333円/月を積立するだけでしたが、今年は市況が悪くなった時に機動的に投資していくスタイルで行きます。(2018年のクリスマス暴落で投資できなかったのを悔いているらしい…)

 

今年の小目標は以上の通りです。

これらをクリアできるよう、日々を過ごしたいと思います。