It's My Life

ひっそり

2020年2月振り返り

リタイヤまで、あと2年10箇月。

毎月振り返っていますが、それほど変化がある訳じゃないです。

でも、これを積み重ねれば、変化に気付くこともあるでしょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになることが最大の目標であり、これをブレイクダウンしたモノが中目標、更に小目標です。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要でしょう。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

つまり、ボクは"労働"に全く向いてない。しかし、先立つものがなければ、解脱も難しい。 

これを何とかするために更にブレイクダウンしたモノが、以下に示す小目標です。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食はなし」の胃腸に優しい食生活を確実に実施することが目標でした。

しかし、1日3回、食後に薬を飲む必要があるため、夕方も何かしら食べてます。多くはバナナ1本ですが。

それと、今月から毎食カロリー計算をする様にしています。

少なくても1600kcal、多いと2200kcalと言ったところです。時々、イレギュラーでバカ食いしてしまいます。案の定、その翌日は体重が爆増しています。 

酒を呑むと、下腹部を中心として調子が宜しくないので、今月上旬以降は全く呑んでいません。来月以降も継続するつもりです。

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標としています。

r42.hatenablog.com

2/8に70kgを切ったので、今月中に68kg前後まで落とせるだろうと甘く考えてました。

だがしかし、今朝現在で69.90kg(先月末比-0.20kg)、19.0%(同-0.1%㌽)と非常に残念な状態が続いています。今月も数回"欲望"に負けたため、こんな事になってしまいました。(昨夜もです…)

 

運動は、週5の徒歩通勤(片道2.7km/23分前後)が中心です。

今月は筋トレを全くしてません。気力が湧かなかったので仕方ありません…

("仕方ない"じゃダメだろ…)

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移すように心掛けています。

今月は職場でムカつくことが2回もありましたが、スルーしときました。

嫌な輩が、無意味に声を掛けてくることが無くなったので、個人的には益が多かったと思っています(笑)

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働けばよいでしょう。 今年は異動の可能性が高いので、その時は環境に合わせて自分を変えていきたいと思います。

今月は1泊2日の東京出張がありましたが、それ以外は大したこともなく。

3月最初の週、即ち来週にも福岡山口方面に1泊2日の出張予定がありましたが、新型コロナウイルスの影響で先方から断りの連絡がありました。面倒くさい上司とセットだったので良しとしますw

 

<趣味> 

・バイク

バイク関連サイトをウロウロするのみ。

安全安心の保管場所が確保できれば、すぐにでもバイク屋に走るのですが。

・模型

今月は完成品が1つ。

r42.hatenablog.com

そして、今日は土曜日なのですが、明日の日曜日で更に1つ完成しそうなので充実感は結構あります。

・読書

今月もコミックばっかりです。

それにしても、"本を読みたい!"と言う衝動が起こらないのは何故でしょう。

買いたい本は何冊かあったのですが、ポチるほどではありませんでした。まあ、そう云う時期なのでしょう。 

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費予算は例月通り6万円/月です。

しかし、出張があったため、交通費をメインに大赤字です。(本日、立替分+αが降り込まれているはずです)

また、食費もオーヴァ―。コメを8kgも購入すれば当然ですね。

 

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで対前年比10%増加を目標としてます。

毎月恒例の投資は、今月上旬にスポットで少々投資したので、今月の投資額はいつもの積立投資143,333円+100,000円の243,333円でした。

ところがスポット投資後の今月下旬に新型コロナウィルス流行(パンデミック直前)を端緒として指標が全世界的に沈みました。DOWは2月最後の1週間でここ1年間の上昇分を吹っ飛ばしてくれました。

当然ことながら、ボクの金融資産(評価額)はかなりアカンことに…

でも、この程度なら予想していた事なので気にはしません。今回は新型コロナのせいで下がりましたが、これに伴い実体経済も確実に下がります。それが株価に反映されるのは1~3月の企業業績が出揃う2か月後。その時にももう一度の下げがくると思います。

それでも遅くとも3年もあれば元に戻るのではないかと、根拠なく思っています。(金融資産10%増は今年はムリでしょうね…)

そして、スポットの10万円は月末にしとけばよかった…ボクがスポットでお金を入れるとその後大きく下げるのは何故なんだろう…

 

【2月総括】

まとめると『可もなく不可もなくな1箇月』でした。

勿論、投資面を除いてです。

 

今月は以上です。