It's My Life

ひっそり

2022年振り返り

2022年、令和4年も終わってしまいます。

基本的にぼんやりとしているので、時間が過ぎ去るのが速い。

そんなことは置いといて、今年1年を振り返って見ましょう。

 

今年の目標はこんな感じでした。

r42.hatenablog.com

順を追って見ていきましょう。

 

●健康維持増進

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)を一年を通じて継続しました。

また、夏前頃から筋トレを始めました。

負荷やセット数は紆余曲折ありましたが、現在は膝コロ:10回×3sets/腕立伏せ:10回×3sets/バックランジ:20回×3sets を1日1回行っています。

r42.hatenablog.com

体重/体脂肪率/腹囲は定期健康診断当日の帰宅直後で67.95kg/17.3%/76.0cm。

今年もこの日が最軽量。

これが続けばよかったのですが、大晦日の朝イチバンは71.90kg/21.5%/79.5cmと残念な結果に。

ダイエット期間(約3箇月間)を除いて通年で概ねこんな感じ。

健診時の為だけに痩せても意味はないと判ってはいるんですけどね…

・精神面

今年も嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めました。

お陰様で職場での口数は極端に減りました。

と云うか、話す相手が極端に偏ってます。

自分が不愉快になる必要は何処にもないので、雑談をする相手も選ばないとねw

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

精神的な負荷を掛けることなく、サラッと流しました。

って云うか、自己の能力の2割も使ってないです。

ココまで低いと、自分の能力はドンドン劣化していきますね。自覚できるほどに。

だがしかし、予定ではあと4箇月で仕事から離れるので、どうでもイイですw

②趣味

現実的に行う趣味は2つ。読書と模型製作。

読書の方は、コミックが非常に多くなり、文字だけの本がかなり減ってしまいました。

月1冊は読むつもりだったのですが、今年1年で読んだのは2冊くらいかな…

模型製作は14個の完成。昨年が24個だったのでかなりの減少です。

11月12月は終の棲家探しのために時間を使ったので、特に少なめです。

趣味だから、無理矢理作る必要もないのですが、趣味って少しでも時間があったらやるもんじゃないかな?と思ったり思わなかったり…

購入個数は覚えてないけど、少なくとも完成量以上は購入しています、確実に。

それでも購入額は昨年より30%近く減っています。

これとは別のハナシではあるのですが、GWから『休日に不要なモノ・使わないモノを処分しようキャンペーン』を行っています。

この処分品の多くは勢いで購入したは良いものの、今後作らないだろうプラモデルでした。

お陰でシュークローゼットに押し込んだスケール物を中心にかなりの量が減りました。

非常に勿体無い話ではありますが…

③余暇(主に睡眠)

就寝時にはPCを落とすことが目標の一つだったのですが、全くそんなことはなく。

それでも、今年は睡眠時間は1時間程度長くなったと思います。

これは継続的な筋トレのお陰なのか、加齢のせいなのかは判りません。

睡眠の質も若干上がっているような気がします。

そう思いたいだけなのかもしれませんw

 

●資金検討(含む投資)

生活変動費は今年も7万円/月。

しかし、今年は飲酒・間食費は昨年よりも下がったものの、物価上昇のあおりを受けて一般的な食費が7%も騰がっています。

結果として今年も75,000円/月弱でした。

・投資

資産対前年比10%増を目標としています。

結論から言うと、今年はプラマイゼロです。

今年の最終結果が各口座へ反映されるのは大納会の翌営業日。しかし今年の大納会は12月30日(金)、その翌日は大晦日且つ土曜日で独立系投資信託会社はDCは「メンテナンス」と称して1月3日まで口座残高を確認出来なくなっています。

毎週末残高確認をしているので、概ねの事は判っているのですが、それでも正確な額が判らないのはちょっとイライラします。

独立系投信を先週末のままとして計算すると2.5%のプラスです。

でも、この2.5%は現金(給与+賞与)から今年投資分と生活費を除いたモノなんですよね…

先週末から独立系投信(とDC)は下げているでしょうから、2.5%のプラスを維持できているとは思えません…

それでも、大台は維持してくれてるのではないかと思います。

r42.hatenablog.com

維持してくれてるとイイな…

年明けの1月4日に確認する予定ですが、多分無理でしょうね。

昨年末よりもプラスになってたら御の字です。

 

【2022年振り返り】

身体・精神共に昨年末と変わりません。

この1年間、なにしてたんだろ?ww

資産的にはには大台を越えましたが、維持できているかは神のみぞ知る状態です。

まあ、終の棲家を4500万円までに抑えられれば、リタイヤ資金的には大丈夫だと思います。

年1.5%の運用で90歳までは十分生きられます。

20年後には相続もあるでしょうから、まず大丈夫です。

しかし、市況的には来年もかなり厳しそうです。

2月までで本当に厳しい結果になればリタイヤ時期を更に半年(2023年末まで)伸ばせばいいだけです。

精神的にはかなり辛いけど。

 

以上、今年の振り返りでした。