It's My Life

ひっそり

後悔と謝罪

6月末退職なので、6月末までに現在の部屋を退去する必要があります。

今までの人生で同じ場所には6年程度が最長だったのに、現住所には12年も住んでいます。

正直言って、現在の住環境に飽き飽きしており、今回の転居に心ウキウキしています。

そう言えば、この頃は既に6年を過ぎていましたね。

r42.hatenablog.com

色々と良くない事が起こるのも当然かと(笑)

 

このために、ここ数日はこのエントリ後半に記載した通り、実家をベースに転居先を探していました。

r42.hatenablog.com

でも、今回は内見のコト、転居先のコトについてではありません。

新居については、改めて別エントリを起こします。

 

さて、ここからが本題です。

実家をベースにしているので、両親と話す機会が多かったのですが、その時唐突に謝罪されました。

ボク(と弟)を父親の仕事の都合で地方(物凄い田舎)の中高で学生生活をさせたことについて。

実は、今はそうでもないと思いますが、学生時代のボクは知能指数だけならMENSAに入れる程度ありました。(小学生の頃の知能指数検査にて)

スポーツ関連以外では、どんな母集団でも上位5%には入れなかったことはありません。(MENSAは2%だけどw)

でも、所謂"良い学校"(例えば旧帝国大学)に入るには、それなり(+α)の努力が必要です。

そして、ボクは母集団の中のみに評価軸を置く性格なのです。

要は競争相手は自分が見えてる範囲が全てw

これは両親も感じていたらしく、「あんな田舎ではなく、大都市部(人口150万人以上)にいれば、もっと評価の高いところに行けただろうに。そう思うと後悔している」と言われてしまいました。

いやいやいや!!

当時、「田舎は絶対イヤだ!!」と散々言ったにも拘らず、全く聞き入れてもらえなかったんですけどww

それに、過ぎてしまったこと、やり直しができないことを謝罪されてもね、というのが正直な感想です。

r42.hatenablog.com

このエントリでも少し書きましたが、ボクは一発試験ものが極端に苦手なので、都市部の学校に通っていたとしても大学受験に成功していたかは判りません。と云うか、十中八九しくじっていただろうと思います。

 

しかし、何十年も両親がこんなことを後悔していたとは知らなかったので、ちょっとびっくりです。

6月末からは徒歩で行き来できるほど近くに住むことになるので、両親と色々と話す機会が増えそうです。

これは親孝行になるかな?

 

では。

 

【2023/05/30 03:54追記】

www.vice.com

ボクは確かに一人で作業する方が好き。

グループワークとか苦痛以外のナニモノでもなかった。

パーソナリティは幼少期の環境に大きく影響されると思うので、幼少期にIQが高ければ、大人になっても当然そうなるよね。

【追記終了】