It's My Life

ひっそり

経験と慣れ

randomwalker.blog.fc2.com

ボクは毎週土曜日早朝に資産確認を行うようにしているので、「保有資産が引くくらい増えて」ることはまずありません。

現年齢で早期リタイヤするのにギリギリ+α程度の資産額ですら、1週間単位で100万円以上の増減は珍しくもなく。

その程度の増減で一喜一憂する程度では、人生を楽しむどころか精神を病んでしまいます。

増加一辺倒なら人生楽しくて仕方ないでしょうが、そう上手く行く訳もないですからw

 

今後も一定期間ごとに暴落は必ずやって来るでしょうけど、そういう時は資産評価額の確認はせずに、他のことにウツツを抜かすことに決めてます。

ニュースなどで底打&反転を確認して、その時初めて評価額を確認し、追加投資するかどうかを検討しましょう。

これは、コロナ禍の始まりとセットでやってきた2020年3月の大暴落時に危うくおかしくなりかけた反省に基づいたものです。

あの時はおかしくなってて買い増せなかった…

当時の手持ち現金の半分だけでもS&P500に突っ込んでいれば、ボクの資産は今ごろもっと余裕が出来てたハズ。

具体的には東京都心(都心5区)以外ならどこでも新築マンションぐらいは買えただろうコトを思うとねww

それでもドルコスを続けてきたお陰でまあまあの金額にはなってますけどね。