It's My Life

ひっそり

新規PC導入

いつかは買う予定だったPC。

ホンマは転居後に買う予定だったけど、ここは勢いでって事で買ってみた。

6月20日に注文して6月23日発送、そして6月24日着です。

面倒だったので、いつも通りマウスです。

今回はノートパソコン。

今、サイトを見たら、オラが駆った時から10%強安くなってる…

嗚呼、生きるって辛いね…

 

閑話休題

今買うと当然Windows11になる訳で…

初期設定を開始ししてハタと手が止まる…

Wi-fiがないと設定できないじゃん…

旧PCから対策を探ってみる。

直ぐに見つかった。
www.youtube.com

この手順でOKだった。

現在Win11マシンにデータを移行中。

今後もWin10デスクトップマシンをメイン機として使うのだが、外出時(要は実家)に泊まる時など使うためです。

Win10デスクトップマシンがアカンくなったら、デスクトップは買い替える予定です。

今回購入したノートPCは予備機というイメージ。

動画とか見るためだね。

 

ブラウザもメインマシンと同様のBraveをインストールし、お気に入りも全部移行した。

ところがGoogle系(Gmail/カレンダー/Youtube)とFB、そしてAmazonは見れるがそれ以外は何故か『このサイトにアクセスできません。ERR_ADDRESS_UNREACHABLE』となる。

これはかなり不便。

Braveだけかと思ったが、Edgeでも同様…

なんでだ?

まあ、暫くは様子見だね。

www.partitionwizard.jp

対策はある様なので、時間が立ったらやってみようと思います。

 

 

【2023/06/25 07:44追記】

実は最初に参照したのはこちらのサイト。

blog.kabocy.com

blog.kabocy.com

念の為に、記録として残しておきます。

【追記終了】