It's My Life

ひっそり

タッチパッド

昨日、ノートPCを新規導入。

r42.hatenablog.com

昨日も書いたけど、あくまでも出先に持って行ったり、万が一の予備って認識です。

現在使用中のデスクトップPCは継続使用するし、後継機も別途購入するつもりです。

(それがいつかは決めてないけどww)

 

で、久し振りのノートパソコン。

今までもノートパソコンは使ったことは勿論あるし、職場PCもノートパソコンだった。

でも、ノートパソコンとは言え据え置き状態で利用していたのでいつもマウスを使っていた。(職場では有線マウス)

でも、外出先でも使うことを考えると、一緒にマウスを持ち歩くってのは荷物が増えるし、落として壊しそうだし、そもそもなくす可能性大!(ボクはビックリするほど粗忽者です…)

 

昨日、タッチパッドだけで操作してたのだけれども、右クリックの仕方が判らない…

どうやったら、この仕切りのないタッチパッドで右クリック扱いになるんやろか…

まあ、検索すればすぐ出てきたんですけどねw

xn--u9jk4qmb8frjs616ahq7c.com

二本指タップ(右クリック)

タッチパッドを2本の指で同時に叩くと、右クリックの扱いになります。

指2本を使えばそれでイイのね!!

なるほどねぇ~~

ダブルタップ+押したままスライド(左ドラッグ)

タッチパッドをポンポンと連続で叩き、2度目に叩いたときに指を離さずに押しっぱなしにして、そのままスライドして動かすと、ドラッグ(押したまま動かす)操作となります。

これも昨日できなくて困惑してた。

なるほどですねぇ~~

何もないところでダブルタップ+スライド(枠で選択)
パッドを2回叩き、2回目に指を離さずにスライドする操作を何もない場所で行うと、枠が出てきます。

ボクはスクリーンショットをして画像保存をする事がよくあるのだけれども、その場合の枠選択をどうするのかも判らなかった。

こうすればいいんだね!!

 

その他も知らないことばかり。

ホンの少しでも新しいことをすると、色々と判らないことが出て来る。

でも、その殆どはちょっと検索するだけで対処法は判るし、脳も新しいことを覚えられてその僅か分だけだけど活性化してる様な気もする。

 

次はiPadなどのWinマシン以外の機器を買ってみるか。

以前勤めていた広告代理店の制作チームが使っていたiMacMacOS X(とsafari)との相性が悪くてイライラして以来、Apple製品に一切触ってない。

 

iMacってこんな奴。

今の様に液晶ではなく、CRTモニタ一体型PCだった。

当時はこのデザインとスペックが革新的だと言われてたような気が。

もしiPadを購入することになれば実に四半世紀ぶりに触ることに。

この調子だと、年内に買ってしまいそうww