It's My Life

ひっそり

ノイズキャンセリング

現住所は田舎なので騒音は少なめです。

自室前の敷地内駐車場で長時間アイドリングするバカさえいなければ非常に静かです。

しかし、次の居住地は150万都市。

比較的静かなトコロを選んだつもりですが、外部環境騒音はそれなりにあるでしょうし、また隣室等からの生活音は確実にあるでしょう。

隣室との境界壁がコンクリートであっても隣室からの音は聞こえるでしょうし、上階からの騒音も十分考えられます。ベランダで大声で電話するなど音に対して鈍感な輩は何処にでもいますからね。

しかも、ボクは音に対して過敏なタイプですし。

その対策としてノイズキャンセリングヘッドホンを購入しました。

BOSEのQuietComfort 45 headphones(トリプルブラック)です。

様々なメーカーから出ているので、選択に迷いましたが、この手の比較サイトを見て選びました。

www.e-earphone.jp

kakakumag.com

本当はSONYのWH-1000Xが良かったのですが、比較的短期間(1年ちょっと)で不具合が生じる例が散見されたので諦めました。

嘘です!

本当はM4で1万円、M5で1万8千円ほど価格差があったからです。

要は妥協の結果ですww

人生初のノイズキャンセリングヘッドホンでしくじったらツラすぎるので、最初は比較的安めのモノにしてみました。安いったって新品なら税込3万円強もしますが。

今回はAmazonポイントやギフト券を利用してもう少し安く買えましたけど

本当に安さを求めるなら、Amazonで1万円以下の中華ヘッドホンを買えばいいんでしょうけど、そちらは本当にドブに金を捨てるコトになりそうなので自重しましたww

 

開封の儀。

中身はこれだけ。

本体、Type-CのUSBケーブル(充電用)、有線ケーブル(2.5-3.5mm)、そしてインスト。

インストは全世界共通。

Bose Musicアプリをダウンロードして接続しろ」と書いてあるだけです。

より細かい仕様についてはこちらを参照しています。

manuals.plus

15分充電で3時間再生可能な急速充電してテスト中です。

本当の目的は、動画や音楽を聴くことではなく、無音の耳栓を期待していたのですが、外部音を取り込んで音楽視聴中でも危険が少ないAWAREモードではサーキュレーターの風量が一番少ないもの(4段階)でも全く減音されずに聞こえます。

r42.hatenablog.com

そういう機能なんでしょうけどね。

もうひとつのQUIETモードはサーキュレーターの風速を3まで上げてもほぼほぼ聞こえません。

でも、TVからの人の声などは普段の1/2の感じで聞こえます。

デスクトップPCのHDD駆動音&ファン駆動音もほぼ聞こえなくなります。

タイピング音もかなり小さくなります。

PCで動画を見る等していればTVからの音などの外音はほぼ気にならなくなるのは確かです。

でも、生の人の声がどうなるのかは判りません。

それが一番重要なんですけどね。

 

現在1時間ほど連続使用中ですが、若干の圧迫感を感じますね。

これはヘッドホンである以上仕方ないことなんでしょうけど。

でも、暫くすれば慣れる気がします。

音質はPCモニタについてるおまけの様なスピーカーとは天と地との差がありますね。

音源がモニタ裏側からと耳のすぐ傍からとで距離が違い過ぎる上に、云うても世界のBOSEですから。

 

スマホを持ってないので、Bose Musicアプリは当然未使用。

そのため、ヘッドホンから聞こえる設定言語は英語のままです。

超多機能という訳でもないので、特に困りませんが。

 

あ、ボクのPCは2016年購入なのでWifiBluetooth機能はついてません。

そんな訳でBluetooth5.0がイケるパソコン用USBアダプターBSBT5D200BKを別途購入してPCに取りつけてあります。(これでUSBポートの空きがなくなりました)

Bose Musicアプリ無しで繋がるか心配でしたが、接続できたので良かったです。

繋がるだけで、設定変更は一切できませんがw

 

兎に角、転居先でも役に立てばいいのですが。

こんなヘッドホンなしで静謐な生活が送れるのが一番イイんですけどね。

 

【2023/06/06 14:26追記】

www.bose.co.jp

友人に聴いたら、こちらのカナル型の方は確実に静穏になるらしい。

まあ、少し新しいし、それもあるかな?とは思う。

でも、ボクの場合、耳穴が極端に小さいので試着もせずに買うのはリスクしかないので選択肢に入れられなかったのは仕方ない。

【追記終了】

 

【2023/06/06 20:06追記】

QUIETモードで3時間強連続使用してみました。

装着による圧迫感は余りありません。

流石に装着していることを忘れるほどではありませんがw

外部音がかなり小さくなっているので、それに併せて音量ボリュームも可能な限り小さくしていました。

そのお陰か、スポンジ耳栓などを長時間使用した時の様な耳の奥への圧迫感は殆どありません。

あくまでも殆どであって、裸耳(こんな言葉、あるのか?w)と比較してです。

風呂上がりに綿棒で少し強めに耳奥を掃除した時のような感じが暫く残ります。

本来の目的としては外部環境音がどうしても気になるとき以外は長時間使用する予定は無いので、大丈夫だと思います。

何度も書きますが、購入に至った本来の目的は耳栓ですから。

【追記終了】