It's My Life

ひっそり

雇用保険受給者初回説明会

先週、ハローワークで受給資格の決定を受けた。

r42.hatenablog.com

間に7日置いて、ハローワークを再訪した。

日時はボクの意思に関係なく、ハローワーク側が決めたんですけどね。

で、用向きは7日間の待機期間の終了&雇用保険説明会に参加するため。

www.retire49.com

いつも通りのアーリーリタイヤの先達、おーらさんのブログです。

職安は全国同一サービスのハズだけど、それぞれちょっとづつ違う。

それがお役所ってもんでもありますがw

ボクが出向いたハローワークはココまで細かくなく、もう少し大味でした。

貰った資料は概ね同じです。

参加人数も40人程度。男女比率は4:6ぐらいで女性の方が多かった気がします。

年齢層は20代後半から60過ぎの人までほぼ均等にいたかな?

男性はやや年齢層高かった気がします。

説明会開始直後に後ろをちらっと見ただけですけど。

なお、ボクの前に座った女性はノースリーブにロングスカート、そしてサンダルと白い日傘と避暑地感満載で「ホンマに職探ししてんの?」ってカッコでしたが、別に企業の面接でもないから服装なんてどうでも良いんです。

ボクだって、ロンTにチノパンにスニーカーだったしww

男性はジャケット着てたりともうチョットしっかりしたカッコの人の方が多かったけど、これはカジュアルな服を持ってないだけの様な気がしないでもないです。

 

また、判っていた事ですが、基本手当日額は8,350円、給付日数は150日でした。

よって、総額1,253,250円になります。

基本手当は税も社会保険料も掛かりませんから、この額が口座に振り込まれることになります。

振込先は家賃引落用に先日作った口座です。

1年半ほどの家賃が手に入ると思えば、ハローワークに月2~3回行くのも苦にはなりません。(面倒くさいけど)

 

今回の雇用保険説明会は求職活動実績にカウントされるので、次回の失業認定日までハローワークに出向く必要はありません。

その次の2回目の失業認定までは1回は求職活動する必要があります。

そう、給付制限期間が2箇月なので、この間に2回求職活動をする必要があるのでね。

それ以降は以下を参照ください。

www.retire49.com

またもや、おーらさんのブログです。(他力本願すぎるw)

ボクも職業相談とセミナー参加で150日をこなしたいと思いますです。

最初は職業相談でご機嫌を伺いたいと思いますw