It's My Life

ひっそり

シーズニング

日々の調理に柳宗理マグマプレート鉄フライパンを使っています。

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

このブログでは25cmと22cmをふるさと納税で購入したことを書いてますが、更に一回り小さい18cmも購入しました。勿論ふるさと納税です。

現在の主戦力はその18cmです。

一人暮らしで適量を調理するにはこれで十分なことが多いですね。

使用開始前のシーズニングは不要との事ですが、流石に少々のこびりつきが発生することがあります。

マグマプレート素材とは本体の素材に、マグマプレート材を採用しています。鉄の表裏両面に細かな凹凸を浮き立たせたマグマプレートは油なじみがよく、 食材とランダムな点で接触するので、 こげつきやこびりつきを軽減します。

たわしでゴシゴシと擦れば取れる程度なので気にはしていませんが、使い続けると流石に辛くなってくる。現に4年使い続けている25cmのものはこびりつきが取れなくなってきました。

汚れを焼切ってシーズニングし直した方が良さそうです。

で、その方法。

youtu.be

作業自体は簡単ですけど、汚れを焼き切ることから始めるとちょっと面倒です。

気が向いた時にやります。多分…