It's My Life

ひっそり

今後必要なモノ

転居時に段ボール詰めした模型群。

段ボールから取り出し、カテゴリーごとに分類し終えました。

転居から4箇月半。漸く荷物整理が終わりました。

と云っても、段ボール回収日が今週木曜日なので、未だ段ボールは室内にありますがw

収納が広いため、段ボールごとクローゼットにぶち込んだので、ココまで整理が遅れてしまいました…

収納が多いってのは、厄介事から目を逸らすだけなので、ダメですね。

 

さて、こちらでの生活が4箇月半経って落ち着きました。

と云うコトで、今後の生活で必要なものを書き出してみます。

 

◆日常生活

・布団乾燥機

夏から冬にかけては問題はないのですが、杉と檜の酷い花粉症なので2月中旬からGW頃は本当に大変です。

布団を干さない訳にもいかないので、これは嫌なシーズンになる前に購入します。

・空気清浄機

理由は全く同じです。でも、布団乾燥機よりも優先度は若干低めです。

・室内干しスタンド

花粉シーズン及び梅雨時には必須です。

今までは自転車用スタンドで代用していたのですが、転居時に知人に譲ったので新しいものが必要です。

・デスクトップパソコン

ノートパソコンは最新型ですが、あくまでも緊急時の予備。

r42.hatenablog.com

メインはデスクトップです。

今のデスクトップは2016年8月購入の7年モノのWin10。

heuristiks.ldblog.jp

Win11の使い勝手はいまひとつですが、毎日使う様になれば、それも慣れるでしょう。

サブ機があるので、慌てて購入する必要はありませんが、ディスプレイも流石にアカンことになってきたので、来年中には買い替えると思います。

 

◆趣味

・冬用バイクウエア

11月上旬までは20℃を超えることも多く、それ程寒さを感じませんが、流石にこれから寒くなります。

現在でも週1程度しか乗らないのに、寒さにかまけて更に乗る頻度が下がるのも趣味としてどうかとw

冬用レザージャケットは持っているので、必要なのはパンツですね。

バイクウエアはテキスタイルとレザーがあります。

どちらでも良いのですが、どちらにしろデザインが派手なものが多いのでなかなか選べません。レザージャケットが比較的シンプルなものなので猶更。

以前はクシタニのエクスプローラジーンズを長く使っていたのですが、バイクを降りていた時期に処分しました。(股下をレーシングブーツに合せたので、通常のブーツでは短すぎたし…)

同じ物は現在も販売中ですし、それを買い直せばいいのですが、以前(20年前!)に購入した同品から倍近く高い値段になってるんですよね。

乗車頻度を考えれば、もう少し安いものにした方が精神的に安全でしょう。物理的安全性はプロテクタに任せます。

・バイクプロテクタ

バイク死亡事故で致命傷部位で多いのは1位が頭部、2位が胸部です。

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

頭部はJIS規格以上のヘルメットならばまず大丈夫だと思いますが、胸部は案外忘れがちです。

街中でお椀ヘルの原チャリ等を見掛ける度に「事故に有ったら即死だね」と思ってます。

ボクはかなり良いヘルメットを使用しています。

heuristiks.exblog.jp

閑話休題

現在、ホンダ純正ボディプロテクタを使っていますが、既に10年モノのビンテージです。

heuristiks.exblog.jp

これは警察の白バイ隊にも採用された優れものです。

しかし、使用頻度は少ないとは言え、流石に10年は…

見た感じ経年劣化等は感じられませんが、それが判った時は重篤な受傷後な訳で。

と云うコトで新しい胸部プロテクタを物色中です。

現在使用中のものは胸と背中だけですが、次に買うものは肩肘にもCE2プロテクタがついたものが良いと考えています。

冬用のレザージャケットには肩肘にCE1プロテクタが入っているから良いのですが、春から秋にかけてはバイク用ではなく、リーバイスのトラッカー等を着ているので、肩肘のプロテクタが無いんですよね。

よって、購入は来春までと云うコトになるでしょうか。

heuristiks.exblog.jp

あれ?こちらも10年モノか!

レザーは大丈夫だけど、プロテクタは経年劣化リスクはありますね。

肩肘のプロテクタを買い替えるか、早めにインナーフルプロテクタを購入した方が良さそうです。

 

・運動

r42.hatenablog.com

手首を痛めてからは暫くは休止していましたが、最近は2日に1回程度の頻度で復活しています。サポーターをつけてもかなり負荷の掛かる腕立伏せ以外は。

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

腕立伏せをしていないのもあって背中の筋力が落ちています。

そこで懸垂をしたいなと思って懸垂マシンを物色していますが、どれも大きい。

上に書いた室内物干しスタンドと共用できればスペース的には良いが、それはそれで美しくないし、どちにしろデカすぎる。

買えたら買う程度と優先順位は非常に低めです。

近くの公園に雲梯があれば良かったんですが、徒歩圏内の公園にはないんですよね…

 

取り敢えずはこんなところです。

来春までに購入した方が良いものばかりで、無収入のボクには厳しいです…