It's My Life

ひっそり

健康診断結果2020

先日受診した、会社の定期健康診断結果が返ってきました。

r42.hatenablog.com

昨年は散々な結果でした。

r42.hatenablog.com

特に気になるのが腎機能に関するクレアニチン及びe-GFR。これら数値が基準値から外れていると云う事は腎臓の調子が宜しくないことを表している。しかも、調べてみた限りですが、腎臓は一度悪くなってしまうと治らない。最後は人工透析しかないとの事。

これはマズい。マズすぎる。

弊社ではこの定期健康診断結果を受けて、産業医との面談があります。

その際言われたことは、「Kが足りないと思われるので、ほうれん草とバナナを食べろ!」併せて「体重がBMI24.1と過去一番に多いので、少し痩せろ」でした。

この指導を受けてから1年近く、ほうれん草20g程度&バナナ1本をほぼ毎日食べ続け、体重は診断時で66.9kg/BMI22.7まで落としました。(体重の方は毎月末のまとめでの報告の通りです)

 

この結果、クレアニチン及びe-GFRは基準値内に戻りました。それ以外にも血糖など基準値内ではあったもののギリギリだったものがより適正に近い数字となりました。

良かった、良かった。

 

今回、アラートが出たのはLDLコレステロール(及び総コレステロール)のみ。これも昨年と比較すれば10%程度数値は下がりましたが基準値からは飛び出したまま…

r42.hatenablog.com

コレステロール対策については鶏卵をはじめ、コレステロールを多く含む食品は極力避けてきたんですけどね。(それまでは鶏卵は10~15個/週食べてた)

epi.ncc.go.jp

しかし、こちらのサイトで確認したところ、脳卒中になる危険度1.1%、脳梗塞になる危険度0.6%、心筋梗塞になる危険度0.8%、血管年齢は実年齢と一緒。

つまり、投薬治療等は特に必要ないと云う事になります。(これは従前より産業医からも言われてた)

 

今後は野菜等を更に多めに採り、魚を増やした食生活にすれば特に気にすることはないでしょう。現在の肉魚比は3:2程度なので、これを1:1にまで持っていくことにします。

とか言いつつ、健康診断から1箇月弱で3kg以上増えてるんですけよね…orz

 

なにはともあれ、健康診断結果に一喜一憂せざるを得ない年齢になってしまった事に愕然としています。

本日のところは、以上です。