It's My Life

ひっそり

千差万別

ヒロさんのエントリは「なるほど!」と膝を打つことも多いので、よく読んでいます。

blogos.com

サラリーマンで1億円貯めて早期退職することを参考モデルにしてるのですが、それができる人なんてまずいません

大手勤務で独身(且つ無駄遣いしない人)なら、50歳までに退職金(見込み)を除いても、"億り人"になるのは然程難しくないと思います。

要は自宅購入、生命保険、専業主婦等の固定費を増大させることがなければ、誰でも一定程度以上の資産を築けます。

ボクは労働開始が30歳からなので、実質的に40代の人と今までの賃金合計は同じくらいですが、一応それなりに資産が出来ました。

r42.hatenablog.com

流石に現預金一本槍ではありませんが。

 

コンサルタントという自営業をする方も非常に増えています。ただ生計を立てるどころか、ビジネスとして成り立っている人は一握りもいないはず

これはそう思います。

資産形成能力と自営業生計維持能力は全く別モノのスキルのですから。

それなりに自信がある人が多いと思いますが、FIREするならそれは暇つぶしのバイトと割り切るべき。

小さく初めて、上手く行ったらラッキーぐらいに考えておくべきかと。

 

ストックの取り崩しは人間が小さくなっていくし、付き合いも狭くなります

ボクは元から小さい人間だし、付き合いも悪いので何ら問題ないですね!

嗚呼、生きててゴメンナサイ(m´・ω・`)m ……