It's My Life

ひっそり

土地視察 第6回

r42.hatenablog.com

先週土曜日、ハウスビルダーのTHN社の担当者と彼が読んだ不動産仲介業者とレインズを見ながら、名古屋市内の対象となる土地を検討しました。

その結果、7物件をピックアップ。

その翌日の日曜の早朝から現地確認に行ってきました。

 

先ずは、名古屋市の北東部の土地。

価格的には今回ピックアップした中では最も安く、この土地がOKなら当初予算内に収まりそうです。

旗竿地且つ古家有りは承知の上での現地確認です。

土地のレイアウト的にインナーガレージを作ると室内に陽を呼び込むことは難しいので、2LDK+物置的ガレージの構成になりそうです。

妥協が必要な場合は、インナーガレージは一番に妥協できるところなので構いません。

周辺環境は新旧の2階建てが南西北側に有るものの、建物間のスペースは風通しが悪くなる程でもないので大丈夫でしょう。

唯一開いている東側には、大きな敷地に戸建が建っており、こちらからならかなり強く陽が入り、陽当たりも大丈夫そうです。

しかし、この東側の大きな敷地に建つ戸建には人が住んでいる雰囲気はなく、近いうちに分譲地として分筆されて2~3階建てが建ちそうな雰囲気があります。

そうなると東側からの陽当たりも望めなくなる…

確かに陽当たりは然程重視していませんが、日中も室内が真っ暗と言うのは気が滅入りますからね。

土地への評価は75点と言ったところでしょうか。

 

残りの6物件は名古屋市中心からやや南寄りの土地です。

その殆どが接面道路から高低差があったり、古家の解体費用を込みで考えるとグロスでは高くつきそうだとか、交通量の多い道路の近くで走行音が五月蠅かったり、工場(こうば)に隣接し平日は騒音リスクが高いなど、妥協するにはどうかな?と言うところばかり。

洪水ハザードにも掛かっているので、土地価格を考えるとどれもこれも50~60点程度でしょう。

少し期待していただけに残念ではあります。

 

次は名古屋市外縁の街を検討してみたいと思います。

今回は以上です。