It's My Life

ひっそり

成毛眞

マイクロソフトジャパンの社長で、色々な媒体に登場していた成毛眞氏がFB上でメディアからの引退を発表した。

FBの一投稿なので、アカウントを持ってない人や既にブロックされている人達は読めないので、以下全文を引用する。(怒られるかもしれないけど、多分大丈夫)

なんの記念日でもないのだが、本日をもって一切の画像・映像メディアから引退した。今後はTVにもネットにも出ない。老けちまった自分の画像・映像を晒すのがいやになったからだ。これはボクの美学なので反論(というかお追従)は許さない。
本のレビューも数年前からやめた。切れ味が悪くなったような気がするからだ。本ももう書かない。飽きたからだ。いわゆる公的な言論引退でもある。
とはいえFBでは投稿を続けるであろう。フォロワー数はせいぜい6万人なので気楽に書けるし、バカはどんどんブロックできるのでOKだ。FBのみなさんとはいままでどおりである。
ボクのFB投稿を読んでいる人はご存知のとおり、ボクは老人が活躍する社会というのは歪だと思っているのだ。老人はサクサクと若者に場所を譲るべきだと思うのだ。そのほうが結果的に老人にとって得だと思う。
もちろん、同年代の現役ミュージシャンであり、社会に対して偉そうなことを言わない、たとえば桑田圭佑さんやその仲間たちは超尊敬に値すると思う。映画やドラマに欠かせない同年代の俳優さんたちも同様。かれらがいなければ作品ができない。伝統芸能のお師匠たちはこれからが本番だ。
うざいのは元経営者だの、元官僚だの、元学者だの、元ジャーナリストだの、元サラリーマンだのの老人たちの老け顔と偉そうな言動である。いつまで受験競争的なものを背負っているのだろうとつくづく感心する。「お前はもう終わったのだ」と小一時間説教したい。
幸いボクの同年輩の友人たちはおバカが多いのか、きちんと引退して、それゆえに周りからは尊重されているような気がする。高齢になったのだから自分の経験を伝えようと、若者を教育するだの、指導するだのというバカがいる。呆れてものがいえない。スマホやAIがない時代の経験を伝えてどうするつもりだ。
ともあれだ!40代の現役世代よ。せいぜいあと20年しかないのだ。50代の現役世代よ。まじにあと10年しかない。夏はあと10回しか来ないのだよ。ボクの経験を伝えるならばただ一つ。50歳から60歳までの10年間は、12歳から15歳までの3年間よりもはるかに短く感じるし、実際その程度以下の成長しかしない。
だからだ!現役世代は頑張るように!いま全力で生きなければあとはないと思え!

FBの一投稿にしては長いけど、成毛さんの投稿は大概長いので平常運転ではある。

簡単にまとめると以下の通り。

現役時代の自分と比較すると、今の自分は鈍くなってしまって偉そうに他人に講釈たれる程のモノではなくなったのでリタイヤする。

こう云う潔さはとても好感が持てる。

ボク自身も40代半ばで同様に感じていた。

精神的には然程でもないが、身体的体力的に厳しさを感じ始めた。

半強制的にバイクを降りることになったのも、それに拍車をかけた。

r42.hatenablog.com

バイク趣味は年内中に復活させるつもりさせるけど、5年前よりはかなり穏やかな方向になると思う。

多分125ccクラスのスクーターからソロソロと…ね。

 

それはさて置き、自分が老害として批判される生き方はボクはツラいのでサッサとリタイヤします。