It's My Life

ひっそり

通院、20回目

20回目でいつもの病院はラストとなります。

r42.hatenablog.com

前回が4月22日(土)と2カ月前で、しかも薬量は減らしているので、前回処方されたものは未だ手付かずで残っているのですが、今月末退職で保険証が変わるので、新しい保険証が来るまでに何かあったら逝かんのでちょっと多めに薬を保持したかったので行ってきました。

9時半過ぎ到着なのに3番。

今日は平日だからね!!

で、いつもの薬を処方してもらいつつ、2月に粉瘤について相談したので、その顛末についても話しました。

r42.hatenablog.com

「粉瘤を取り出したけど、傷口が開いちゃって、切ったところでは1週間程度で塞がるだろうから、そのままでも大丈夫」ってのが切除した外科医が見立てだった。

r42.hatenablog.com

でも、それから2週間経過しても傷口は赤いし、稀に血が滲むことがあるけど大丈夫?と確認すると、傷口を確認するとの事。

傷口確認後、このくらいだったら抗生物質を塗布してもう暫く待つ方が良いとの事。

2cm以上切った傷が6割以下になってるのは確かだけど。

てな訳で処方された塗り薬がこちら。

ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%「イワキ」1mg

1日2回塗布だそうです。

そして正しい塗り方がこちら

気にしたことなかったけど、製薬会社が言うんだからこうした方がイイのでしょう。(塗る時には確実に忘れてるww)

 

で、最近顔の肌荒れについて色々と言われることが多いので、そのことも聞いてみると、以前処方したクロペタゾン酪酸エステル軟膏0.05%「イワキ」でも良いけど、ステロイドなので多用しない方が良い。白色ワセリンを使ってると言ったけど、それでもその状態ならってことで別の薬を処方してくれることになりました。

多分アレだよな…と思ったら、アレだったww

ヒルドイドローション0.3%

市販薬でもほぼ同じものが出てますよね。

asera-osaka.jp

使用する際は1円玉サイズくらいを手のひらにとり、キズ跡や乾燥が気になる部位に塗布してください。使用回数は症状により異なりますが、1日1~2回が基本です。

要は、普通に使えってことです。

 

本日新しく処方された2種については、今夜から使い始めることにしましょう。