It's My Life

ひっそり

何をしている時が最も楽しい?

自分のその時の気分で時間を自由に使えるようになって幾星霜。

しかし、全てが楽しい訳じゃない。

掃除・洗濯・買物・食事の用意等々の日常家事はやらないと後々面倒なことになるから仕方なくやっているだけ。

でも、それ以外は基本的に楽しい。

以下、箇条書きにしてみる。

 

  • はぁはぁ、ぜいぜい、ひぃひぃ言わない程度の運動。

毎日の買物を兼ねたウォーキング、20回ぐらいのスクワットなどの軽い筋トレ、ストレッチポールを利用したストレッチ。

リタイア後は昼夜逆転のひきこもり生活だと思っていたが、週5~6は外出している。しかも、ナンヤカンヤで毎日1時間半近く何らかで身体を動かしている。

想定外すぎる。

  • バイク

バイクを操縦しているのは楽しいが、乗り出すまでと片付けに掛かる時間と手間を面倒臭く感じてしまい、思ったより乗ってない。(これは模型製作も同じ…)

ロック外してカバーを片付け、ライディングウエアを身につけて、帰ってきたらエンジンや排気系が冷えるまで待ってカバーとロックを掛ける。存外面倒臭い。

その中でもプロテクタを身に付けるのが一番面倒。もっとラフな格好でもイイかな…と思い始めている。万が一のことを考えると…だからガッチリ着てるけど。

それと、今のバイクのシートの出来具合が宜しくなさ過ぎて2時間が限界ってのもつらい。他に不満は余りないが、シートが主要因で乗り換え必至。人生の半分以上の長いバイク人生で初。

  • 動画視聴

・乃木坂をはじめとする坂道グループの動画

乃木坂46冠番組「乃木坂ってどこ?」初回(2011年10月)から視聴する最古参。だが、CD購入やライブ(含配信)などお金を掛けたことは一度もない。

見目麗しい女の子たちがワチャワチャ楽しそうにしてるのを見るだけで充分。だからライブ等は全然興味ないw

それ故、20thぐらいからのシングルは表題曲すら覚束ない。ボク的には坂道の楽曲的には乃木坂16th「サヨナラの意味」、欅坂3rd「二人セゾン」がピークでした。

AKB48もグループアイドルだが全盛期(2010~2016ぐらい?)はルックスは然程でもなく、しかも品性宜しくないメンバーも多く好きになれなかった。

言葉遣いって本当に大事。

Youtubeなどにアップされている模型動画製作動画

お陰で自分の手を動かす時間よりも見てる時間の方が圧倒的に長いw

製作意欲が視聴だけで昇華されてる気がするw

TVerなどで見るバラエティ番組(トーク中心)

クイズ主体の番組は全然見ない。漫才やコントなどのネタ系の番組もあまり見ない。

関西人だけど、関西弁が強めのタレント・芸人が好きじゃないので吉本大阪芸人中心の番組や関西ローカル番組は全く見ない。

最近多い、サビだけを歌って点数を競うなどの番組などはよく見る。

・ドラマ・映画

昔から小説やドラマ・映画は好き。分野はミステリーやサスペンス系が好き。ネタバレしてても全然平気。

数年前に全滅した2時間ドラマ、復活して欲しい。

一般的な連続ドラマは殆ど見ない。ミステリーやサスペンス要素が強ければ見るけど。

時代劇も好きだが、最近は全くやってないので見てない。鬼平犯科帳は主演が誰であれ楽しい。しかし時代劇チャンネルに加入する程でもないw

  • 読書

主にアガサ・クリスティーなどの古い推理小説か歴史的要素の強い実学的な本等々を読む。

と言っても、全てaudible。毎日ではないが聴く時は1~2時間聴いてる。

  • 漫画

単独で使ってる時間は一番多いかも。

基本は昔読んだ漫画の読み直し。ほぼ全てkindle

紙の漫画はファイブスター物語(リブート版2冊)しか手許にない。

カドコミ(旧コミックウォーカー)など無料で読めるものもたくさん読んでる。

なろう小説等のコミカライズで異世界転生ものが多い。

なろう小説は第三者(編集者)の手が入ってないためか文法や敬語が間違っていることが多く、それがストレスになっているのが玉に瑕。コミカライズも同様。デッサンが明らか狂っていたり、剣を右手を上に持って振り上げたにも拘らず、振り切った瞬間持ち手が左右逆になっていたりと粗製乱造が過ぎる。良い作品を探すのは結構手間がかかる。

現在は「航宙軍士官、冒険者になる」が一番のお気に入り。しかし、4年前に連載中断した原作を追い越したので今後の展開が恐い。

  • 模型製作

パチ組みしてる時が楽しい。

塗装は全然好きじゃない。だが成型色1色で完成させても満足感がないから塗装する。しかし、塗装(の準備と後片付け)が面倒すぎてその手前で終わってしまった「仕掛品」が多かった。転居時に殆ど処分したけど。

転居後はリアル店舗で購入はゼロだが、ネット(含メーカー公式サイト)通販で月1~2個購入している。

上にも書いたけど、動画視聴のせいでボクの製作意欲は昇華されてしまっている気がする。

  • その他

基本的にぼーっとしているのが好き。昔は何かしらアレコレやってないと気が済まない貧乏性だったけど、40歳を過ぎた頃から何もしない方が楽で楽しいってことに気付いてしまった。

他人が出した生活騒音や車や電車等の騒音は大嫌いだけど、全くの無音も好きじゃない。そのため、何かをしている時、ぼーっとしている時の何れであってもYouTubeやTV・ラジオ等何かしらの音を出している。

そういう意味では、昨年12月から使っているaudibleは本当に良い。

【結論】

1日24時間全てを自分の意思決定できるようになって、それだけで充分楽しいのです!!