It's My Life

ひっそり

室内環境維持改善?

自動車の街在住時まで使っていた掃除機は恐らく四半世紀以上昔に購入したキャスター型。

コンセント接続のキャスター型は気軽に掃除するにはとても向かない。

掃除好きとはお世辞にも言えないボクは、余程のことがない限り使わなくなっていました。

よって、自動車の街で産廃処理してきました。

 

新居で掃除機などなくても暫くは大丈夫だろうと思っていたものの、クイックルワイパー的なものだけでは色々と不便だと云うことを実感。

段ボールの片付けすらいまだ終わっていない転居2日めにしてポチる。

当初予定ではSharkの最上機種にしようと思っていたのですが、6月末でキャンペーンが終わった様で、予算から大幅オーバー。

www.shark.co.jp

そこで第2選択肢だったこちらをポチリました。

kadenfan.hitachi.co.jp

内容物はこんな感じ。

思ったよりボリュームあり。

スタンド・オプションパーツ等々も含め組み上げるとこんな感じ。

案外シュッとしてました。

軽く掃除してみましたが、自動モードだとゴミの量に応じて吸引力が普通→強→ターボに変わる様で音も変わります。

シッカリ吸引してる実感はターボ時だけですねw

勿論、その他の時もそれなり以上に吸っている様ですが。

レビューサイトを見ると、吸引力に不満が有る人も多いようですが、バッテリー式スティッククリーナーに多くを求めすぎでしょう。

個人的には、クイックルワイパーでひと掃除した後に気になる箇所やナニかをこぼした時にササッと掃除するためのものではないかなと思います。

その目的だと、ココまで高いものでなくてもいい気がしますけどねw

(ただ欲しかったダケなんや…)

 

2つめ。

3年前に購入したゲーミングチェア、こちらに持ってきました。

r42.hatenablog.com

旧居では下にマットを敷いていたのですが、掃除は面倒くさいし、床の色が変わるしでいい事なしでした。

こちらではそれは避けたい…

という訳で、こちらをポチリ。

desk.shunoman.com

アマゾンのアウトレット品ですが、箱に少々痛みがあっただけで中身は綺麗でした。

多分、外箱のイタみのみで弾かれたんでしょうね。値引額もホンのお気持ち程度でしたし。

中身はこの様な感じ。

フェルト付きのスリッパです。商品名そのままですねw

取付け方はこの通り。

5回繰り返すだけです。トータルで3分も掛かってません。

 

取付後、座り心地は当然変化ありません。

キャスターが実質的に固定されて、フェルト付きの重いリクライニングチェアとなっただけなので、押し引きはかなり重くなりました。

床への攻撃性低下以外で、その他を良い様に考えるならば、態勢の変化で椅子が動くことがなくなったので、集中力を奪われることが少なくなる様な気がします。(あくまでもそんな気がする程度w)

r42.hatenablog.com

以前書いた通り、次の転居時にはデスクをスタンディングデスク&スツールにしようと考えています。それまでのツナギですね。(次の転居がいつなのかは全く判らないけど)

 

取り敢えず、この2機種の投入により、多少は室内を綺麗に保てるような気がします。

繰り返します。保てるような"気"がします。

 

以上です。